育児奮闘記〜四ヶ月

今日は娘ちゃん四ヶ月記念。
そして、ずっと行けてなかったお宮参りに、100日祝のお食い初め、初節句と盛りだくさんσ(^_^;)

地域によって違うみたいだけど、お宮参りはだいたい生後一ヶ月過ぎた頃に行くみたいだけど、娘ちゃんすでに四ヶ月…。

祝着は横抱きにしなきゃいけないから、最近縦抱きになった娘ちゃんには苦痛かも…(ー ー;)

近所にある由緒ある◯島神社。
神社にある楠(薫蓋樟)は国の天然記念物になっています。

私が小学校の時、この神社の横を毎日通って登校していたので、思い出の神社でもあります。
自分の娘ちゃんのお宮参りをここで、出来て良かったです♫

祝着には、私のお宮参りの時に使った時の縁起物の『でんでん太鼓に、お守りふくろ、扇子』それぞれ意味があるんですね。

ちゃんと、綺麗にとって置いてくれた母に感謝です(o^^o)

無事にお宮参りが終わりその足で、写真スタジオで娘ちゃんの写真アルバム作製へ。

色々、衣装に着替えさせられ泣きまくる娘ちゃんを、上手にあやして、可愛い笑顔で撮ってもらいました。さすが、プロの方ですね(笑)

休む間もなく、お食い初め&桃の節句で実家へ直行〜。

お食い初めの献立は、鯛の尾頭•お吸い物•酢の物•煮物の一汁三菜。そして、歯固めの神社で拾った小石。

娘ちゃんが、一生食べ物に困りません様にと、願いを込めて食べる真似の儀式をしました( ^ ^ )/□

朝から盛りだくさんで、トラブルも色々ありましたがσ(^_^;)
何とか無事に終了〜。しかし、疲れました(_ _).。o○