★☆★☆ Merry X’mas ☆★☆★

昨日はお休みだったので朝練習へ行ったけど、身体が怠くて…早々と切り上げサウナでリラックスタ〜イム(●^ω^●)



っで、帰りにX'masのお菓子を作るためにお買い物して帰宅〜♪


去年はよく作ってたティラミスだったけど、今年は大好きなバームクーヘンに初チャレンジ!!

ドイツ語のBaumkuchen、木+ケーキから年輪とゆう意味で日本では年輪の形状から結婚式や祝い事の引き出物として使われてて、繁栄や長寿をイメージするものとして慶事の贈り物として好まれてるみたい☆

引き出物でバームクーヘン入ってたらテンションあがります(^O^)/

今まではバームクーヘン専用のオーブンが必要だからお店で買うしかないと思ってたけど、お家でも作れるレシピを発見〜♪

結構、手間はかかりそうだけど早速、取り掛かりクルクル生地を巻いて何とか完成〜♪

二本焼いて、一本は形が微妙だったので、シャンテを作ってバームクーヘンにデコしてごまかしました(笑)f^_^;


バームクーヘンは甘さ控えめに作ってたから、シャンテと一緒に食べると甘いの大好きなわたくちにピッタリでした\^o^/


次はチョコバームにしようかな〜♪