育児奮闘記〜五ヶ月

今日で、娘ちゃん五ヶ月になりました。

5.6ヶ月ごろになったら、色々と始めようと考えています。

一つは離乳食のスタート。そして、スパウト&マグでのストロートレーニング。

後は6ヶ月になると、予防接種もとりあえず落ち着くので、一緒にベビースイムで運動。

そして、少し前から始めてる英語システム。

赤ちゃんの耳は6ヶ月ごろから、お母さんの話す母語以外、聞き取れなくなり始めるので、今はまだ区別がついている英語の R と L の違いがだんだん聞き分けられなくなっちゃうそうです。
なので、今のうちから英語のアニメのDVDやCDで毎朝、遊びながら英語トレしてますp(^_^)q

少しでも、スムーズに英語にはいっていけて、身近なものになって楽しんでくれるといいな♪( ´▽`)

後はそろそろ、絵本の読み聞かせ。

四ヶ月健診の時にも、赤ちゃんはちゃんとお母さんの声を聴いているので、沢山の絵本を読んであげて下さい。と言われてたので、今日は図書館でやっていた『赤ちゃん絵本ふれあいタイム』っていうイベントに参加しました。

どんな感じで読んであげたら赤ちゃんは、興味をもつのか何となくわかりました。

ちょっと恥ずかしいですが、自分をすてて、なりきり作戦がいい様です(笑)

図書館に来たし、ちょうど良かったので娘ちゃんの名前で図書カードをつくって何冊か、借りて帰りました。

娘ちゃんが、お昼寝してる間にちょこちょこ読んでみよぅ。